【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
出来たてだよ
先月の終わりころ、憧れの蒸篭を買いました。
なんと、手持ちの一番大きな鍋にぴったりで、たっぷりのお湯で
蒸せることが判明。やっほー。

初蒸篭は買ってきたシュウマイでした。
でも、やっぱりこれが作りたくて・・・。

20080211134720


門間みかさんのレシピで作りました。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る


今まで他のレシピで何回か肉まんを作っていますが、
一番おいしかったです。息子は3個も食べましたよ。
皮も肉餡も本当においしかった~。

みかさん、おいしいレシピをありがとうございました。
【2008/02/11 13:47 】 | パン | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
いちご酵母で
手作り酵母に挑戦中です。

日々慌ただしくて、流されているなぁと
思うことが多いのですが、のんびりと育つ
酵母を見る時は少しだけ時間がゆっくりと
している気がします。

20070325102213

ちょうどいちごがあったので、
テキストの前種法で作った「いちごあんぱん」
ほんのりいちごの香りで気分はいちご大福?
焼いているときの香りがとてもよかったです。
うっすら焼き色がハート型に!?
こういう偶然も楽しいですね。


やっぱりパン作りはいいなぁ。
気持ちが落ち着きます。


今回参考にさせていただいたのは

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る



思っていたよりも確かにかんたん。
せっかちな私にはどうかな?と思っていたのですが,
こののんびりじっくり加減が何ともいい感じです。
大切に育てていこうと思います。

【2007/03/25 10:22 】 | パン | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
焼きたてっ!
20060804072410


300グラムの粉で8個。
あっさりとした食事用のパンです。


さあ、ごはんですよ~♪
【2006/08/04 07:24 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やきあがり~
20060517224230.jpg


そして,30分後です。側面にも焼き色がつきます。
今回は思ったように型のてっぺんまでのびてくれま
せんでした。むぅ,読みがはずれた!
ふたをするのが早かったのかな?


新しい(けど,古い・笑)オーブンとの相性とか,
今の家での作業の仕方とか,手探り状態です。
こういうことも面白いなと思えるようになったので,
ようやく私にも余裕がでてきたのかな?と思ったり
しています。


引っ越してからしばらくの間…
毎朝パンと朝刊を近所のコンビニに買いに行っていました。
コンビニで売っているのは大手メーカーのパン。
パンを買うのは久しぶりだったので,初めは楽しかったのです。


少し落ちついて,自分で捏ねて焼いたパンを食べたとき,
なつかしくて,何ともいえずおいしくて…。
普通は自分のをこんな風に言わないかもしれないけど
本当にそう思ったのです。


実家に帰って母の作るご飯を食べたときのような…
旅行から帰って,自分の家に帰ってほっとしたときのような
あの感じだったのです。


私なりの「おうちぱん」が焼けるようになったのかな…と
ちょっとうれしい瞬間でもありました。


明日の朝は厚めに切ってバタートースト?
それともたまごサンド?
焼いたパンがある!と思うと少し気が楽です。
【2006/05/17 22:58 】 | パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
焼きますよ~
20060517212751.jpg


やっと天然酵母のノンビリさんも型の中でいい具合に
ふくらんできました。これからふたをして焼きます。

20060517213345.jpg


引っ越してからはお義母さんから譲り受けたオーブンを
使って焼いています。


もう20年くらいは経っていると思われる電気式のもの。
本体もコンパクト。天板も小さい(でも,2段で焼けるようです)
のですが,その分だけ熱の周りがいいのか,今まで使っていた
オーブンレンジよりうまく焼けるような気がしています。


大事に使っていきたいと思っています。



今日は娘のお迎えに出がてら,近所の図書館へ。
(ほんとにすっごく近くてしあわせ~)
いつもは子どもたちも一緒でゆっくり本を探せない
事が多かったので,1人で行けるなんて・・・。


おお,こんな本も! あ,これも読みたかったんだ~。
なんて,かなり怪しいヒトだったかも(笑)


パンを焼いたり,本を読んだり,針仕事をしたり・・・
1人の時間も楽しんで,主婦・母業にも活かして
いきたいなぁ~と思っています。
【2006/05/17 21:53 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
