【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2009!
新しい年を迎えましたね。いかがお過ごしですか?
子どもたちもそれぞれ新学期が始まったと思ったら、
昨日から3連休です。私は相変わらず午前中仕事に
出たりしてばたばたやっています。

今年は毎日のあわただしさにただ流されないように
こうやって書きとめたりすることもやっていきたいです。

yukiasobi

昨日からものすごい勢いで降った雪。1日でかなり積りました。
今朝は晴れたので、子どもたちは裏庭で遊んでます。
手袋は毛糸のものしかなかったので、濡れてしまって
素手で遊んでいます。あら、娘は半ズボンじゃ…。
風邪ひかないようにしなくちゃ。


【2009/01/11 12:19 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりのお菓子づくり
明日は定休日。今日は水曜日だけど,気持ちは土曜日(笑)
CUOCAさんからの荷物も届いて,やる気もup!






最近買った小嶋ルミさんの本を参考にしつつ,


知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント 知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ (2007/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る


小嶋さん,NHKに出演していらしたときの教えぶりが
すてきだったので思わず本を買ってしまいました。

おおげさでなく淡々とお菓子に真面目な感じがして,
この方のお菓子はきっとおいしいのだろうなぁと思った
のです。


生地はフードプロセッサで手抜き…ですが,
本にはクリームがおいしいと書いてあったので,
これはぜひともつくってみなければ!
ますますやる気upです(単純!!)


何を隠そう(隠していないけど・笑)私は
カスタードクリーム大好き。これまでに「うまっ!」と
素直に思えたクリームは数少ないけれど,これは
本当に素直に「うまっ!!」でした。


ちょうどいいタイミングで帰ってきた息子の
おやつに。一番大きく焼けたシュー皮を選ばせて
クリームをたっぷり詰めて・・・


実はちょっと疲れもたまっていて,カリカリしがちな
このごろでした。


優しいたまご色やお菓子を作るという大好きな作業に
しばし熱中したこと,そしておいしかったこと,
息子の笑顔…   いっぺんに癒されました。


うれしいな。しあわせです。

【2007/03/14 17:22 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チーズケーキ
20060331160008


午前中に焼いてよく冷やして,三時のおやつにしました。

普段はしゅわしゅわしたスフレタイプのか,台のないタイプを
焼きますが,今回はグラハム台を作るのを子どもたちに手伝い
してもらいました。


春休みになって怒ってばっかり(すごくけんかするので)なの
ですが,しばし休戦(笑)二人して楽しそうでした。
いつもこうならいいのに。
(何か手伝いを与え続ければよいのかな??)


フィリングはクリームチーズの箱のレシピを参考に。
でも,ちょっと甘かった!もっと甘味控えめで
少し酸味のアクセントがあるのが好きです。


レモンの皮と果汁を入りで、焼く前はさわやかな香りだった
のですが、食べてみると酸味もあまり感じません(涙)
ボウルに残ったのをなめてみたときは(えへへ)
いいかな?と思ったんだけど・・・。


ボウルに残ったのをなめてみたときは「おいしいなー」って
思ったのですけどね。
でも,こうして好みでないのが出来上がることで,
自分の好きなものがよくわかると言うこともあるんだなぁ
と思ったり。(負け惜しみ…)


夜はパンを焼いたり,今日はお菓子作り。
本当はこんなことしている場合じゃないぞ!と
自分に突っ込みをいれつつも,落ち着きのない毎日
だからこそ,うるおいの時間は大切にしたいとも
思っているのであります。



【2006/03/31 16:00 】 | sweets | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
たまごいろ
チョコロールを作りながら

「オーブンの熱がもったいないなぁ~」と思い,

勢いで(!)プリンも作ることに。



もともと大好きだったプリン。

先週,ふと思い立って作ってみたら意外に簡単!

家で作れば安く(←ここ重要です),甘さも調節OK。



P060216_2001.jpeg




こんなふうに大き目の耐熱容器で作って,

夕食後のデザートに食べて,満足・満足。

子どもたちも喜んでくれました。



今日は包丁で切れ目を入れて分けたけど

おっきなスプーンで食べたい分をざっくりすくうのも

おうちならではの楽しみですね。


【2006/02/16 20:04 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あいをこめて
P060216_1552.jpeg


遅ればせながら,息子へのバレンタインケーキです。



本当は「ムシキング」のパッケージのハートチョコを

リクエストされていたのですが,売り場に並ぶのが

面倒くさかった私。

・・・売り場を埋めていた若者たちのパワーに負けた

と言う感じもしましたが(笑)



「おかーさんが作ってあげるよ~」なんて軽く言って

しまった訳です。



シフォンの生地の応用です。

ひび割れたのがくやしい!ですが,ひさしぶりの

くるくるはとっても楽しかったし,思いのほかうまく

巻けたので「すごくない?」といつものように

自画自賛しつつオットに語りかけたら

「そ,そうだね(; ̄ー ̄川 」とちょっと引かれました。



それでも,みんな「おいしい!」といって食べて

くれたので,OK牧場( ̄▽ ̄)b !!
【2006/02/16 18:38 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
