【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぱく・ぱく・ぱっくん! 
いつか作りたいと思っていたもの・・・



以前,さとみさんからいただいていたばね金具を

つかったポーチ作り。

重い腰をあげてつくってみたら・・・。



あ~ら,おもしろい!!







立て続けに3つも作っちゃいました(笑)



真ん中の布は本当に気に入っているんだけど,

ちょっとしか残っていなくて,どうしようかと

思っていたもの。レースもつけて,ラブリーに。



黄色のはさとみさんにいただいた生地。

やっと日の目を見たよ~

ポンポンテープは余計だった?



水色のもお気に入りの生地。

息子のティッシュカバー(幼稚園に持っていっている)と

おそろい。小さく残っていた生地だったので,

ポーチも小さめ。口紅くらいしか入らないかも。



ちっちゃなハギレもこうしてポーチになれるなんて,

感激!!



さとみさん,ありがとうね。
【2006/02/09 06:40 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
試作品2




これはマグネットを布でくるんだもの。

お裁縫があまり得意ではない方にも参加していただき

やすいように・・・と考えて。



上からリボン刺しゅう・クリスマス・シンプルと、

3種類作ってみました。



リボン刺しゅうのは前に刺しゅうした残りのリボンで

作ったので、講習会では作れないかも。

(バザーの宿命、材料費はあまりかけられないので、

リボンをたくさんは買えないしね)


10センチ角の布があればマグネット2個分は取れるので、

いろいろと布を変えて作ったら楽しそう。



って、買ってくださる方がいらっしゃるかどうかが問題よね。

商品分はもうちょっと布選びも考えてみようと思うけど、

いくら位だったら売れるかなぁ・・・



簡単にできて、見栄えもよく、かつ『売れるかどうか』を考えないと

いけないので、むつかし~~い



そんなこんなな日々ですが、デジカメを買い換えて、

練習がてら意味もなく色々なものをパシャパシャ撮ったりして

気分転換(逃避?)をしています。

が、カメラも奥が深いですねー。はまりそうですわ。




【2005/09/14 00:20 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
試作品1
今年も幼稚園バザーに向け、てづくり品を作るための

講習会役員になりました。



昨年はエレガントですばらしい技とセンスの持ち主が

いらっしゃって、その方の指導のもと、普通に(?)役員を

していればよかったのです。



今年はお引越しされたので、頼る方もなく・・・役員で

講師をすることになりました。



で、『コットンクラフト』の講師をすることになり、試作を重ねて

いるのです。







ズ~ム!





・・・どうでしょう。



これはサイズも大きいし、こまごまと大変なので、

何人かでつくらないと2時間では終わりませんね。

作成希望者の方がおられなければ、役員で作ることに

なっているので、キットを1つ作ります。

カットするのも大変なんだよねぇ~がんばるぞっ。


【2005/09/14 00:03 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに…
ミシンを出して縫い物。

手芸店でもらった鍋つかみの型紙がやっと見つかったのです(苦笑)。







内布に紺色のチェックを買っていたけれど、作りながら

「花柄もいいなぁ」と、思ったりして…。

次はまた違う布を組み合わせて作って見ようかな




【2005/08/23 14:32 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年のジャム




加工用のイチゴになかなかめぐり合えず、今年は作れないかと

あきらめていたのだけど、農協がやっている野菜の直売所で

やっとお買い得なイチゴを買えたので、はりきって(笑)つくりました。



た~くさん買ったので(計ったら1,3kgありました)

台所はあま~い香り。「あきひめ」という品種でそのまま食べても

おいしいから、ジャムにはもったいないくらい。

実際何個かつまんだら本当においしい!

しかし、直売所のおにいさんに「味が濃くておいしいジャムができますよ」と

教えてもらったので、期待度UP!!



ヘタを取る途中でハート型のかわいい子にも出会いました。





お砂糖とレモン汁をまぶして置いておき、朝になって煮あげました。

(ほんとは夜に煮たかったのだけど、子どもと一緒に寝ちゃいました)

お兄さんの言うとおり、味の濃いジャムができました。パチパチ

今日もイチゴ買いに行っちゃおうかなぁ~


【2005/06/04 08:39 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
