【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ちかごろのわたし
心落ち着かないことがおおい最近ですが、

金八先生だけは一生けんめい見てます。

あと、黒革の手帳も。



金八先生、今回はジャケットの模様がチラチラしないので

ひじょーに見やすくなってです。

前回は日本シリーズの延長で中止になった黒革の手帳。

早く木曜日がこないかなぁ~待ち遠しい。原作も読んでみようかな。

読書の秋だし(笑)


【2004/10/25 11:30 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たかこさんのチョコパウンド


役員会のさし入れ(おやつ?)用に焼きました。

アーモンドパウダーが入っているのでコクがあってしっとり

皆さんに気にいっていただけるといいのだけど。
【2004/10/20 09:06 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
ホシノのまるパン。昨日のお昼まえに生地を仕込み、ゆっくり発酵。昨夜は焼けそうになく、子どももぐずるので一緒に寝てしまい、今朝早くに目覚めたらばっちり発酵していたので成形して焼きました。こういう事ができるのもホシノだからこそ。残りの生地が食パンになるべく発酵中。前回大失敗してしまったから今度は上手くいくといいのだけど。
【2004/10/20 06:20 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
昨日のホシノ酵母の生地で作りました。寝坊して一次発酵が待てない状況だったので、ピザにしました。自家製プチトマトソース、玉ねぎとハムにチーズを少しにして朝でも食べやすいあっさり味です。野菜と肉団子のスープと一緒に食べました。
【2004/10/18 08:35 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひなたぼっこ
久しぶりにホシノ天然酵母でパンを仕込んでいます。太陽がのぞいて来たので窓際に置いてみました。ずいぶん前に起こした酵母なので心配していましたが少しづつ発酵が進んでいきます。こののんびり加減が大好き。
続きを読む
【2004/10/17 12:36 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン


今朝はみんな大好きウインナーロール

同じ生地を大きく分割したパンも焼きました。

クープがしっかり開いたのでうれしい。



だいぶクープも自分のものになってきたかな?という良い手応え。

基本のパンも焼きつつ、他のパンにも挑戦していこうかな。
【2004/10/17 09:39 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
韓流ごはん
夕食は簡単ビビンパ。関係ないけど韓流四天王の中で一番好きなのはウォン・ビンくんです
【2004/10/16 20:33 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
バターがたくさん入ったリッチ生地の丸パン。焼きたてを朝ご飯にしました。ホカホカしあわせ~
続きを読む
【2004/10/16 09:12 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大変ですよ~
チビーズの体調不良などもあり、家にこもりきりだった週末&連休。

こんな時にはパン焼きもできず、ワタシもストレスたまってしまう…。

パンを焼きたい禁断症状まで出てしまって…。

で、今ごろ夜な夜な焼いておりまする(苦笑)



フェリシモのハッピートイズプロジェクトに参加していたのも忘れていたので、

これから(明日以降)がんばらなくちゃ!締め切りも近いし。
【2004/10/12 01:53 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんばれ~
パン焼きの最大の味方、オーブンレンジが最近おかしい。

余熱ができなかったり、エラーメッセージが出たり…。

電子レンジでも温まっていない時がある。

購入からもうすぐ5年。もうダメなの?



ただいまクープの入れ方研究中(おおげさ・)で

毎日焼いているので、壊れられたらちょっと困る。

しかし、もしも買いかえなんてことになれば…ぐふふ。

(正直者ゆえ、ウソはつけない。すぐ顔に出ちゃう)

こっそりリサーチ中。(ここに書いたらこっそりじゃないけど・笑)





ヤプログのイチオシコーナーに載せていただき、

(どうしてこうなったかはわからないのですが)

たくさんの方に見ていただいているみたいです。

つたないBLOGで申し訳ないのですが、

ありがたいことだなぁと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


【2004/10/08 18:02 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
