【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふたりぶん
思いたってベストを編みました。大人モノとは違って小さいし、袖もないから、

すいすい編めたのだけど、毛糸のちがいか、ウデの差なのか

とにかく本とはかけ離れた出来であることだけは確か。





アニの↓



座っているから気にならないけど、おしりの半分まであるなんて、

いくらなんでも長すぎよね。 それともうちの子が小さいのか…。

編みなおそうかなぁ~と考え中。



ムスメの↓



本のとおりの針を使ったら巨大になりそうだったので、1号づつ

小さい針で編んでみた。でも、長い。座りじわくっきりすぎ!(号泣)

だけど、ボタンがかわいいからここだけアップで見てね。







ふらっと立ち寄った店でコドモ服の話になり、お店の人に

「てづくり~~ってかんじよね」と言われたけれど、

それ、あんまり誉めてないよねぇうーん、やっぱ編みなおそうかしら。


【2004/11/27 18:43 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
今日はリッチ生地のまるぱんとリーン生地のバリエをいくつか。







まるパンには息子が自家製りんごジャムやピーナツバター(息子の大好物)を

はさんで食べてました。久しぶりのリッチ生地、ふんわりおいしかった(喜)



リーンの方はチーズの角切りをいれたちーずくっぺ、べーこんえぴ、こっぺぱんに。

ひとつの生地でココロの向くままに遊んでみました。



先日から課題のリーンなこっぺのおしり割れ。

今日はクープが見事に開いてやった!と思っていたら、



お尻はやっぱり割れてました

うーん、うまく行かん。でもおいしかったので、ぺろっと食べちゃった。


【2004/11/25 10:21 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
養生中
とでも言いましょうか。まあ、オンナは大変です。

わずらわしいなぁと思うけれど、からだのリズムに合わせて

生活するのも悪くないか…と思ったり。



ほんとにまったくわずらわしいのだけど、これは「からだのゴミ出し」で、

この時期は体のメンテナンス期なんだって。(by寺門琢己先生

じゃ、しっかり出さないとねぇ(苦笑)





そんなこんなで(?)からだもこころもスロウペースで暮らしている

今日この頃です。





ムスメと飲んだのはとってもお安く手に入ったボンヌママンの

ブラッドオレンジジュース。砂糖や添加物いっさいなし(らしい)

絞ったままの果汁100%。色も味もいつも買っているような

オレンジジュースより濃くて、ビタミンCも多そう。

くせになりそうなおいしさ。





ひまをみてりんごのキャラメル煮も作りました。

いつもなぜか???なものが出来てしまうのですが

今日はうまく行きました

まだまだりんごがあるので、ジャムもたくさん作ろう。


【2004/11/24 13:13 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
今朝は5時ごろ目が覚めたのでパン焼き

コーンスープとパンで朝食に。

(野菜不足だなぁ、反省





強力粉7+最強力粉3のブレンド

あっさり・もっちりの生地になった。

かなり好きなかんじ。



4分割で1つはコッペパン風に成形。

3つはベーコンも巻きこんでエピに。

なかなかうまく行った?

(じがじーさん・笑)



肉食のムスメはベーコンだけ抜きとってたべ、

ムスコはコッペ風で焼いたパンをスライスし、ジャムで。

オットにはエピが好評

粒マスタードか粗挽きの黒こしょうをいっしょに巻きこめば

大人向けになったかも?今度やってみよう。



+おぼえがき+

エピはとじ目が割れず、コッペ風はとじ目が開いてしまった。

表面に入れたクープが浅くて、あまり開かなかったので、

そのせいもあるのかな?次はもうちょっと工夫してみよう。
【2004/11/17 10:02 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
最近は棒状に成形するのを練習中。

しっかり閉じたつもりでも、焼いたとじ目が割れていることが

ほとんどなので、せっせせっせと練習

気をつけて作ったのに、今回も割れちゃった…

なので、後ろ姿は見せられませ~ん







リーン生地でいつもはミニミニフランスパンだけ作っていたけど、

今日はミニミニエピ(麦の穂)も。って、エピってこんなんだったっけ?

実は初挑戦。今度はベーコン入りも作ってみよ~っと。

丸めるのとクープのいれ方を忘れないようにプチぱんも。



イースト発酵のワッフルも作った。

あまり作らないのだけど、バザーに出すのを作っていた時に

オットが「これはあまり見かけないやつだね」と言っていたから

家族用にも作ろうか・…とがんばってみた。



これを作ると毎回腰がすごく痛くなるのが滅多に作らない理由の

1つなんだけど、作業台(ダイニングテーブル)の高さが合って

いないからなのかなぁ。




【2004/11/14 08:10 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旬の味
水揚げが始まった鳥取名物のカニ。これは親ガニと呼ばれる手のひらサイズのメスガニです。お味噌汁にして食べます。すっごくいいダシがでます。今夜はオットの実家からもらって、ウマーな晩ごはんでした。
【2004/11/13 21:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゃ、あたしも
ミッフィーで
【2004/11/12 18:31 】 | 今日のチビーズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年の冬は…
SNOOPYでみみあて。これできまり!
【2004/11/12 18:26 】 | 今日のチビーズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バザーに出品
幼稚園のバザーにパンを出品させていただくことになりました。



(個包装したセロファンが光って見にくいですね)

とにかく一生けんめい焼いたので、写真とっとこう!と思ったのが

今朝の納品直前でした(苦笑)



内容は

*イースト発酵のワッフル(1袋に2個入り)

*ちょこちっぷろーる

*こーんぱん

*おさつろーる      4種合計40袋。



箱いっぱいになりました。我ながらがんばった~と思います。

昨日の夕方から作り初めて、途中夕ごはんなどの家事もあり、

夜な夜な焼きつつ、ラベルづくり→袋づめをして全部終わったのが

明け方。(オットにあきれられました・笑)



バザーの開始時間のちょっと前に納品。

役員さんと相談して1つ(1袋)100円にきまりました。

自分のパンを売るなんて初めての経験。並んだパンが子供たちのように

感じてみょーに緊張しました。

売れ残っちゃったらどうしましょ。おいしいって言ってもらえるかな。



さて、「バザーは?行かないの~?」と大騒ぎしている人たちがいるので

そろそろ出かけてきまーす。




【2004/11/07 10:50 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ベーグル


今日のパンはベーグルでーす。

これまで丸パンをたくさん焼いたので、

そろそろ別のパンを…ということで。



新しく買ったパンの本にのっていた成型で作ってみたら

ぷっくりと私好みの顔になりました。わーい。
【2004/11/05 08:24 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
