【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬の夜は長い!
ちまたの熱狂ぶりを目にするたび、絶対はまらない!と

思いつづけた冬のソナタ



完全版(NHK・BS2で放送中)は物語にどっぷりはまりこみ、

ビデオに撮りつつ見ています。よほどの事でもないと見ながらビデオ…

なんてしないので、ハマリ度はかなり高いです。

見ながらビデオに撮るなんて、「動物のお医者さん」以来。

(チョビ~っつ! 共通点は…ないですね・笑)





ハングルと日本語では似ている言葉があったり、

実際の俳優さんの声と演技がダイレクトに伝わってきて

なかなか楽しいです。



チェ・ジウさんの美しさにもため息。

(肌がきれい。ついでに俳優さんたちは歯がきれい!すばらしい)


続きを読む
【2004/12/29 03:05 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年最後のプレゼント
先日、ネットでお友達になったすずさんからプレゼントをいただきました。







クワクしながら開けるとすずさんお手製のミニチュアベアと

kotoriyaさん製のパッチワークのきんちゃく。



とってもちいさなくまちゃん。くま好きにはたまりません。

パッチワークも色あわせがかわいい。縫い目きちんと、アイロンぴしっと。

どちらもとにかく丁寧に作ってあるんです。

こんな風にちゃんと縫えるようになりたいです。



子どもたちが(とくに娘)隙あらば・・・と狙っていますが、ハハのガードは固いわよ。



お友達kotoriyaさんのチョコパウンドケーキも、とってもおいしかった。

ラッピングもとってもかわいくっておすそ分けの時の参考になりました。

息子も鼻の穴を広げて猛烈な勢いで食べていました。



すずさんに送った(送りつけた?)とうふちくわのお礼だそうです。

エビで鯛を釣った気分、ウヒ。本当にありがとうございました。





そして、昨夜は弟夫婦の第2子誕生の知らせ。

クリスマス頃と聞いていたので、今日か、今日かとまっていたのです。

安産だったらしい、がんばったね。おめでとう!!

姪っ子が一人増えました。年が明けたら会いに行くからね~。


続きを読む
【2004/12/28 13:10 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ストーブ
今週は冬らしく寒い日が続いていて、鼻の頭がつめたーくなって

悲しい。オットの実家に預けてある(狭いため…涙)ストーブを

出してきた。







ストーブガードも買って来て組み立て、灯油も買いにいって・・・

あたたまる前につかれた~~(笑)

狭い部屋がさらに狭くなるけど、暖かさにはかえられない。



オットが独身時代から使っていたので、芯がちびているのか、

少し頼りないあたたかさ(苦笑)だけど、エアコンより好き。

やかんもかけられて、乾燥も防げるし。洗濯ものの部屋干しだって。

煮こみ料理もいいよね~。豆、煮ようかな。



取扱説明書を見たら、芯も自分たちで替えられそう。

オットとチャレンジしてみよう。


【2004/12/22 16:28 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マフラー


日曜日に娘の防寒3点セット(毛糸の帽子・手袋・マフラー)を

買ったら、「ぼくのは?」と言いだしたので、慌てて編みました。

100円shopの毛糸だけど、汚されてもジャブジャブ洗えるから

子ども用にはちょうどいい。
続きを読む
【2004/12/22 08:38 】 | handemade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の晩ごはん


・黒米入りごはん

(ランチ皿は左上から時計回りに)

・大根ピザ(ESSE1月号藤井恵さんのレシピ)

・ゆでスナップエンドウとミニトマト

・ホッケの焼いたの

・しじみのみそしる 

これは子供たちのです。

大人は大根がふろふき大根のそぼろあんかけでした。



昨日は生協で頼んでいた黒米が届いたので、早速使いました。

ムスコは赤飯と間違えて大喜び!途中で違うものとわかった

みたいですが、よく食べました。

オットは色に驚いたのか、「なんじゃこりゃ~」ですって…。




続きを読む
【2004/12/15 10:42 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いっぱい焼いた~
今日はロールケーキに(てづくり参照)パン3種を焼いて、ここのところの

「つくりたい気持ち」を消化。オーブンフル回転で部屋もほどよく暖まった。



ちなみに今日のパンはこちら



奥から

リーン生地の食ぱんとプチぱん(クープ入り)

リッチ生地のれーずんぱん(ちょっと色黒)



パンは手ごね派ですが、手やボウルに生地が残ったりします。

今日はカード(という道具↓写真ではピンクのもの)で丁寧に心がけ、

がんばってみました。



いつもよりきれいに終われました。



ボウルにカードを密着させるように力をこめたら、パキっと音が…

外見上は問題ないけど(苦笑)ちょっとがんばりすぎたかな?

うまく密着しないので、カードが硬いのかも。


【2004/12/13 01:24 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のぱん
ここ数日、どうしても食ぱんが食べたかったので焼きました。







側面や底の焼き色が薄いのが気になるけど、高さも出たし

まあまあかな?



明日の朝ごはんにしようと思っているのに、ぱん好きのムスコは

「いつたべるのぉ~~~」と気になる様子。

あんまり言わないでくれぃ、ワタシだってガマンしてるんだからぁ…



オーブンから出して、しばらくすると「ぴちっ、ぴちっ」と小さな音が

聞こえます。ささいなことなんだけど、とってもうれしいんだなぁ。



 
【2004/12/04 18:15 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チックン!
今日は休みのオットと一緒にインフルエンザ

の予防接種にいってきました。



久しぶりの注射はちょっと痛かった~。

でも、大変な思いはしたくないのでガマン・ガマン。
【2004/12/02 21:18 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
