【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いちじくぱん
色が飛んでしまって、みにくいですね~。

ゴメンナサイ







今日は朝から2つパンをしこみました。

ひとつは普通のまるパン&こっぺぱん→朝食用



そして、前から焼いてみたかった天然酵母の

いちじくパン。

(平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」から。)



気温が高いので、発酵もこれまでより短く、

わずか半日で焼きあげまでできちゃいました



ライ麦の粉も入って、しみじみ食べるパンって感じ。

明日の朝まで待てず、おやつにすこし(?)食べました。



明朝の分は娘に「しょくぱんまん!」とリクエストされているので、

いぎりすパンを焼く予定です。




【2005/06/30 16:37 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
梅シロップ
漬けこんでから、ちょうど2週間。

梅シロップの完成!







前に作ったのは発酵してだめにしてしまったので、

うまくいって本当にうれしい!

また一つ夏を乗り切る元気ドリンクの素ができました。



500mlのビンと350mlのビン、1本づつ。

入りきらなかった分は最近お気に入りのデザートのゼリーに

しようと思います。






【2005/06/29 10:22 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミュージカルバトン
回ってきました、「ミュージカルバトン」



コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

*たぶん0(ゼロ)です。



今聞いている曲

*音楽をかけながらPCしていないので、なし。

今、聞くなら「ゆず」か、ワタシの定番の「小野りさ」さんのボサノバ。

「ゆず」はベストを買おうか迷っているところです。

ないのにどうやって聞くんだろう?




最後に買ったCD

ジェイク・シマブクロ のCD



よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

ケイコ・リー「イマジン」

エルトンジョン「TrueLove」

竹内まりや「元気を出して」

エアロスミス「I Don’t Want To Miss A Thing」

ジャズのスタンダード「A列車で行こう」



高校時代の思い出の曲や、ピアノで習った曲、

オットと出会った頃の曲、披露宴で使った曲など・・・






バトンを渡す5人


5人探せないので、ワタシでSTOP!になります。

せっかく回してもらったのに、ゴメンナサイ。

答えるのは、けっこう楽しかったです。



ちなみに・・・
続きを読む
【2005/06/28 15:52 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
びわぜり~
「たくさんできたので」と頂いたビワ。

うれしいんだけど、ビミョーにすっぱい

置いておけば甘くなるはずと思ったのに

一向に甘くなる気配はなくて、心配になって調べて見ると…

追熟することはないらしい…( ̄□ ̄;)が~ん。

このままじゃ痛んじゃう!



あわてて皮をむき、コンポートにしたあと、

シロップの白ワインとレモンの風味を生かして、

甘さ控えめのさわやか・さっぱりゼリーにしてみました。





これは明日、オットの実家へ持っていく分。



我が家の分はビワがゴロゴロ入ったものを作りました。

写真を撮るまもなく、みんなのお腹の中へ。

暑い日はこんなデザートがぴったりです。




【2005/06/27 22:15 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あたまクラクラ
あつい~ 毎日暑いですね~



本当に暑いのは苦手なので、今日はこもって

ヤプログのカスタマイズに挑戦。



先日からの汗疹がつらいので、クーラーを必要最低限に

つけていますが、頭はショートしそう(苦笑)



でも、ちょこちょことこれまでやってみたかったコト

やってみました。



とてもワタシ一人ではムリ。

sampling.sysさんのワザを

たくさん使わせていただきました。

ありがとうございました。





暑いと言えば・・・
続きを読む
【2005/06/25 17:00 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キャンドルナイト2005
これまで知っていたけどできなかったキャンドルナイト

今年こそは!とすこしづつ買い溜めていた

キャンドルを出しました。



ご飯を作って、キャンドルを準備して

いたらオットが帰宅。

子どもたちをお風呂に入れてもらっている間に

キャンドルに火をつけ、準備OK。





お気に入りのハートのキャンドル。

やっと出番がきました。




「パーティ?」「ハピバーデー?(誕生日?)」と

はしゃぐ子どもたち。

オットはグラスにカクテル(カクテルバーだけど)を

入れてくれ、我が家のキャンドルナイトの始まり~。



お友達のちこママちゃんちでも話題になっていましたが、

どうだったかな?


続きを読む
【2005/06/21 22:04 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
赤しそジュース
スーパーで赤しその束を見つけて、なんだか

ウキウキしつつ、買って帰りました。



子どもの頃に飲んだ甘酸っぱい濃いピンク色の

ジュース、あれが赤しそでできていたことを

保存食の本で知ったのは、二年くらい前のこと。



念願かなって(?)今年こそ挑戦!レシピより

ほんの少し砂糖を控えめに作って、赤しそシロップが

できました。







水で割ってみると・・・

思ったより鮮やかな(蛍光みたい?)ピンク色になって

ちょっとびっくりでしたが、爽やかな夏のドリンクが

できました。



少し前から、リンゴ酢とはちみつドリンクを飲んでいて、

体調がよくなってきたのです。これからも続けたいけど、

ちょっと飽きてきたところ。時々はこちらを飲んで楽しもうと

思っています。




【2005/06/21 10:40 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さんぽ
オットの提案で、夕涼みがてら花しょうぶが咲く公園へドライブ。

湖からの風が心地いい公園内を家族で散歩しました。







子どもたちは遊具やめだかの池に大喜び。

このところ暑くて元気がでないワタシも涼しいのと、

きれいな花で充電できたような気がします。



さ、新しい週の始まり。今週もがんばろう!


【2005/06/20 09:09 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のパン
今回は動物パンに初挑戦。

今まで敬遠していたけど、やってみたら、けっこうおもしろい。

子どもウケもよかったし。またやろうかな~。



こんどは子どもたちと一緒にやって見たいな。

…なんて、ワタシにしては滅多にないことを

思ったので、覚え書き(笑)



お弁当にはくまパンやアンパンマンぱんを。

こっちは朝ごはんに・・・カタツムリのつもり。







梅雨に入ってもあまり雨が降らないから、

カタツムリは雨が恋しいだろうなぁ…。




【2005/06/17 09:34 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
りべんじあんぱん


ふふふっ、今日は色黒じゃないわ。



今回は居眠りすることもなく、焼きあがったのを

すぐにオーブンから出すことができました。



粗熱がとれたのをパクッとしたかったけど、

夜遅かったのでやめました。(えらい!)

「朝になったら、あんぱん!」ってジュモンのように

唱えながら布団に入りました。



朝一番のあんぱんのおいしかったこと!


【2005/06/14 09:20 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
