【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
もう少し。
今年も残りわずかとなりました。



おせちにプラスする分の料理4品・・・

お煮しめ(我が家では筑前煮です)、紅白なます

栗きんとん、数の子(塩抜きして、皮をむいただけ~・笑)

作り終えたので、オットに持たせて子どもと一緒に

先にオットの実家へ出発してもらいました。



今年は祖母との別れというつらい出来事もありましたが、

家族4人、無事に年を越せるということはありがたい

ことだなぁと、周りのすべての人や目に見えない誰かに

心でしずかに感謝しながら料理しました。



くよくよすることも、落ち込むこともあったけれど、

終わりよければすべてよし!というところかな。

(忘れやすい性格でよかったと思うのはこんなときです。)



あなたははどんな1年でしたか?



来年は引越し・同居・子どもたちもそれぞれ

小学校・幼稚園へ・・・と何かとバタバタしそうですが、

何事にも楽しみを見つけて元気に乗り切って

行きたいなと思っています。



それでは、よいお年を!


【2005/12/31 16:24 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お正月の準備
いやぁ、クリスマスが終わった~~と思ったら、

今度はお正月ですよ。(当たり前だけど)



寒いのでほぼ1日中つけっぱなし状態の

ストーブの上に黒豆をかけてコトコトやってます。

ん~お正月がくるぞ!ってかんじ。



黒豆の他に作るのは、筑前煮と数の子(の下ごしらえ)

あとは子どもが食べるものかなぁ~

(おせちはあんまり食べないもんね)

個人的にはマリネとかさっぱりしたものが食べたいので

準備したいところ。

どこかのおせちをお義母さんが取り寄せる手配をして

くれているようなので、フルセット作らなくてよいのが

ありがたい



オットが午前中で仕事納め・・・お昼はピザにしようかな。

さ、生地捏ねよっと。


【2005/12/29 09:32 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いまさらだけど、クリスマスの話。
今年のクリスマスほど気合の入っていない年は

なかったです(苦笑)。



さむいので、活動が鈍った(脳まで)感じがします。



23日にオットの実家へ行き、急遽一緒にクリスマスを

することになりしました(予想してました!)。



当日の夕ごはんはこちら↓





*チキン(お義母さんありがとう!)

*サンドウィッチ(パンも焼いた!)

*えびのベーコン巻き焼き

*サーモンマリネ

*ツリーサラダ

*いろいろピック



・・・と、去年と同じものもありますが

我が家の定番になった!ということで(苦笑)



そうそう、ケーキも作りました。







藤野真紀子さんの本からスポンジを。

飾り付け担当は子どもたちです。

脈絡はないけど、愛嬌・愛嬌!

いちごをたっぷり(中にもはさんで)使いました。



おいしいクリスマスイブの夜でした。




続きを読む
【2005/12/28 17:29 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
図書館へ
図書館が好きです。



最近は、今住んでいる所と隣町(夫の実家の近所)の

2ヶ所を利用中。

昨日は、実家に帰ったり、おたふくかぜで

なかなか返しにいけなかった本を返して、

新しく借りてきました。



子ども2人分と、私のと合わせて10冊。







最近はレシピや手芸の本が多いです、私。

小説なんかも読みたいけど、今は頭の

空きスペースがない感じなのであえて選ばず。

(いいわけ?)



集中して読みたい性格なので、いつも娘が

くっついていては無理だなぁ。



はなまるマーケットの岡江久美子さんの本が

おもしろかったです。レシピもおいしそうなんだけど、

折々にある岡江さんのコメントやエッセイがツボでした。



天然酵母をつかったお菓子の本も借りて

みたのですが、ハードルが高そう。

ワッフルのレシピはコピーしておこうかな。



図書館でレシピ本を借りるようになって、

実際に買うのは少なくなりました。

節約につながることはなかなか続かない私

なのですが、図書館通いはずう~っと続けられそう。


続きを読む
【2005/12/16 09:40 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なにツクロ
HP(本館)のカウントプレゼントが縁で

知り合ったSさん。



手芸関係でお勤めだそうで、これまでに何回か

素敵なものを送ってくださったのです。







レーステープやかわいいボタン、刺しゅうワッペン

バネポーチの金具とか、かわいいハギレに・・・・・

書ききれないくらいたくさん。



Sさんにはバザーの「コットンクラフト」講習会でも

ボタンを取り寄せてもらったし、おかげで低予算で

かわいい雑貨をたくさん作ることができました。



お手製のバネポーチも早速使わせていただいてます。

本当に感謝・感謝です。



そろそろ時間もできてきたので、

今年の冬はいただいた資材で色々作ってみたいな。

がんばって更新もしようとおもってます(;´▽`A``

これからもよろしくお願いします。



私信と決意表明みたいになっちゃいましたね(笑)
【2005/12/10 09:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぱんをやくこと。
”薔薇のぱん展覧会”からたくさんの方が見に来てくださったようで、

アクセスが今までで1番くらいに増えていました。

見に来てくださった方、ありがとうございました。

そして、素敵な会を開いてくださったみかさん

ありがとうございました。



遠く離れたあちこちのキッチンで、おなじように薔薇のパンを焼く。

ひとりだけど、ひとりじゃない・・・

パンの香りがするあたたかい糸がつながっていくようで。

これを機会にぱん友が増えていったらうれしいなって思いました。



今では本当にご飯を炊くのと同じ感覚でパン焼きをしていて、

2・3日パンを作らないと逆に変な気分になります。

基本は丸パンと食パン。←白いごはん感覚。



今回焼いた薔薇のパンは炊き込みご飯やちらし寿司

みたいなもの。普段はめったにしないようなこと(苦笑)

でしたが、とっても楽しかったので、また本を見ながら

時々はいつもと違うパンも焼いてみようかな・・・と思います。


続きを読む
【2005/12/10 08:34 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ばらのぱん
自宅に帰ってきてからも、ぼーっとしてしまい、パン焼きも

再開していませんでした。寒いし、疲れたせいか気力もわかず。



実家では前に帰省したときに買っていた強力粉が残っていた

のでみんなに元気になってもらいたいのもあって、せっせと

あんぱんを焼いていたのですけどね。



それが、門間みかさんのHPの薔薇のパンの展覧会を

見ていたら、やってみようか!なんて焼いてみました。







きれいに咲かせることができたかな?  と、

ひさしぶりに”じがじーさん”。



楽しい企画のおかげできれいなパンを焼いて、

ちょっと元気が出てきました。



展覧会にはたくさんの方が素敵な薔薇のパンを出品して

いらっしゃいます。興味のある方はみかさんのHPから

りんくをたどって見てくださいね。


続きを読む
【2005/12/07 15:08 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふゆがきた。
まめに更新しようと思いつつ、なかなか

できませんでした。

心にひっかかることがあるとダメですね。



先々週の終わりころ、祖母がなくなったので、

実家に帰ってお別れをしてきました。



両親ともに忙しくしていたので、少し生活が

おちつくまで1週間ほど実家に残って、

やっと自宅に帰ってきました。



そんなこんなで秋の終わりに立ち止まっていたの

ですが、雪も降ってきたし、寒さの度合いも確実に

変わりました。12月になっていたんですね。



編みかけの子どもたちのものを仕上げたり、

クリスマスの準備をする毎日の生活の中で

少しづつ気持ちを切り替えていこうと思います。




【2005/12/05 09:17 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
