【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
昨夜は
一足早くオットの誕生会をしました。

(今日がバースディおめでとう~



張り切ったのは息子。

「チョコケーキがいいよねぇ,ごちそうは・・・」

食べることばかりでしたが,ノリノリでした(笑)



体調があまりよくなかったので,凝ったものは

作れず,どうしても使いたかった

*ローストチキンとゆで野菜

(クリスマスに食べられなくて冷凍庫で場所をとっていた)

*お寿司(廻るところのを詰め合わせて持ち帰り)

*ケーキ(慌てて作る・笑)

と言う奇妙な3点セットになってしまいました。



それでも楽しく食卓を囲んで,オットの誕生日を

家族揃って祝えたことがうれしかったのです。




続きを読む
【2006/02/27 12:10 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
EXPACK500
インターネットにどっぷりなワタシの生活ですが,

昔ながらのお便りも大好きです。



便箋やふうとう,はがき・切手の類もよく買う方です。

(でもかわいいのはなかなか使えない~・涙)

季節や相手のことを思いながら紙モノを選んだり,

切手を貼るのはたのしいです。

文通友達と書いたら楽しそう!なんて,

たまに思ったりします。



本当は今日会ったお友達に手渡す予定だったものを

すっかり玄関に忘れてしまって,でも早く使ってもらいたいと

思ったので,こちらを使いました。



集配も最寄の郵便局(集配局)に電話1本。

たった1つだし,申し訳ないな~と思ったけど,

対応もよく,思ったより早く来てくれました。

(民営化でサービス向上なのかな?)



かさばるものだったのですが,購入した封筒に入れば

OKなので,料金を気にしたり包装を頑丈に!とか

思わなくてよくてうれしかったです。



明日は届くかな?






【2006/02/24 18:00 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やったね!
連日トリノオリンピックを見ていて

(半分うとうとしながら・笑)

ちょっと寝不足気味ですが,

今朝は…



荒川選手の滑りに目がさめました。

おめでとう金メダル!!



メダルが獲れないといわれ続けている

今大会ですが,スケートを履いたこともなく,

スキーもそこそこ,スノボはやってみたという

程度のワタシにとってはメダルが取れなくとも

オリンピックに出るために積み上げた努力や

技術に頭が下がるばかり・・・



「もう,今回は獲れんでもええんじゃないん?」と

たびたびオットに話していたのです。



でもでも,やっぱりうれしい!

おめでとう,おめでとう!

そして,ありがとう。



今日は3選手のがんばりに励まされて元気が出た人や

ニコニコ笑顔で仕事に行く人も増えたんじゃないかな。

・・・・私もその1人です。

こういう気持ちが世の中を包んでいるときは

事故や悲しいニュースが少なくなるんじゃないかなぁ

なんて,思ったりします。


【2006/02/24 09:06 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
角食~♪
ここのところ,パンを焼くと言えば「角食」onlyです。

とりあえず白いごはんのようなものなので

(私にとっては)あれば安心!なわけです。



06223b.jpg




ふつーのトーストに,ピザトースト,サンドウィッチと

いろいろに使ってます。



ここのところ焼き続けている角食ですが,

捏ねから発酵・焼成まで,こんなにうまくいったことはなかった

かも!という出来で,べっぴんさんに焼けました。



なぜだかいつも角っこに穴があいてしまうのが

何でかなぁ~と思うことなのだけど

(悩みと言えば悩みかな)

時には未だに真ん中に穴ぼこがあいちゃうことも・・・



おうちパンだし,まっいいか~と思って

のほほんと焼き続けています。



それにしてもねー,今日のはほんっと中はふんわり・

もっちり,外はさくさくで!!!

自画自賛な上に親ばか(パンも子どもみたい)です。


【2006/02/23 15:09 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
めぐること
今年は年女。

年のせいもあるのか,近年体の調子がよくない

と思うことが多々あります。



大好きな寺門琢己さんの体の本(→おすすめ)を

読んで「は~そうかー」と発見することがたくさん。



読んでいて,最近の私は体的(血液・リンパなど)にも

精神的(気力とか)にも滞っていたり,うまく巡っていない

状態なのかなぁと思い始めました。



骨盤体操で有名な方ですが,体や心のことに

ついても楽しくわかりやすく書いていらっしゃるので

とても読みやすく,自分の体を見つめ直すことが

できるように思います。



病院のお薬の力を借り,止まっていた月イチの物も

やっと来ました。血の流れに少し遅れるようにして

気も流れ始めたような気がしてきました。



ずーっと重く垂れ込めていた雲が,ふく風に少しづつ

薄くなり,流れていくような・・・そんな気分の今日この頃です。



知っているつもりだった体のことですが,

まだまだ奥は深いなぁ,おもしろいなぁと思います。


【2006/02/21 10:12 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たまごいろ
チョコロールを作りながら

「オーブンの熱がもったいないなぁ~」と思い,

勢いで(!)プリンも作ることに。



もともと大好きだったプリン。

先週,ふと思い立って作ってみたら意外に簡単!

家で作れば安く(←ここ重要です),甘さも調節OK。



P060216_2001.jpeg




こんなふうに大き目の耐熱容器で作って,

夕食後のデザートに食べて,満足・満足。

子どもたちも喜んでくれました。



今日は包丁で切れ目を入れて分けたけど

おっきなスプーンで食べたい分をざっくりすくうのも

おうちならではの楽しみですね。


【2006/02/16 20:04 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あいをこめて
P060216_1552.jpeg


遅ればせながら,息子へのバレンタインケーキです。



本当は「ムシキング」のパッケージのハートチョコを

リクエストされていたのですが,売り場に並ぶのが

面倒くさかった私。

・・・売り場を埋めていた若者たちのパワーに負けた

と言う感じもしましたが(笑)



「おかーさんが作ってあげるよ~」なんて軽く言って

しまった訳です。



シフォンの生地の応用です。

ひび割れたのがくやしい!ですが,ひさしぶりの

くるくるはとっても楽しかったし,思いのほかうまく

巻けたので「すごくない?」といつものように

自画自賛しつつオットに語りかけたら

「そ,そうだね(; ̄ー ̄川 」とちょっと引かれました。



それでも,みんな「おいしい!」といって食べて

くれたので,OK牧場( ̄▽ ̄)b !!
【2006/02/16 18:38 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おいしいおみやげ
昨日,娘のヤマハで一緒のお友達親子が遊びに来て

くれました。たくさん話して,たくさん食べて楽しい時間を

過ごしました。



お友達が持ってきてくれたお土産・・・

今回はお友達一家御用達のお店のものでした。



「鶴の嘴」のアーモンドの華(一気に食べて画像なし・笑)



すっごくおいしいおかき・・・(最後の2個)


P060215_1453.jpeg


いや~,初体験ですわ。こんなおかき。

しっかりした厚さ,お米の味もしっかり。ほんっとおいしい。



そして・・・

きれいなマッシュルームをたくさん。

だんな様がお勤めになっている学校で作っているのだそう。

まっしろでほんとにおいしそう。



昨日はバターいためで,今日はきのこたっぷりの

ビーフシチューにしていただきます。

でも,まだあるんだよね~(喜)



Yさん,ありがとう~~♪

【2006/02/15 15:04 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ベーコンロール
オリンピックが始まりましたね~

うとうとしながらほとんど寝ていましたが

開会式を見て(たつもり・笑),目を覚ます意味もかねて

生地を捏ねました。



DSCF0450.jpg


200g捏ねて,8個。

ベーコンを縦・横幅それぞれ半分に切って巻き込み,

切れ目を深く入れて開き,180度で18分焼きました。




野菜のクリームスープと一緒にいただきました。


【2006/02/12 00:21 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パ,パンダがっ!
昨日はオットの用事にくっついて米子まで。

半分くらい走ったら,歩道を歩くパンダに遭遇!



パンダ・・・っていうか,



パンダのかぶりものをかぶっていて,

「ドラゴンボールのゴクウ」の衣装みたいなのを着た人。




ものすごく怪しいでしょ(笑)



しかも,そのパンダ人さんはまっすぐ前を見てスタスタスタ・・・と

歩道を歩いていたのです。

あまりに突然のことで,携帯カメラで撮影もできず・・・。



あ~くやしい。



で,帰りに出会うこともないだろうと思っていたら,

帰りにも出会っちゃったのです。

不意打ちなので(こっちも車で走ってるし)またもや

撮影できず・・・・。



オットいわく

「ミスターオクレみたいな顔やったで~」



え~~~~



あー,もう一回みたい!



彼は何のためにどこへ向かって歩いているのでしょう。

あのパンダ帽(帽子なのか?)はどこで売ってるんだろう。

(買わないけど...)



???だらけです。


【2006/02/10 10:26 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
