【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
チーズケーキ
20060331160008


午前中に焼いてよく冷やして,三時のおやつにしました。

普段はしゅわしゅわしたスフレタイプのか,台のないタイプを
焼きますが,今回はグラハム台を作るのを子どもたちに手伝い
してもらいました。


春休みになって怒ってばっかり(すごくけんかするので)なの
ですが,しばし休戦(笑)二人して楽しそうでした。
いつもこうならいいのに。
(何か手伝いを与え続ければよいのかな??)


フィリングはクリームチーズの箱のレシピを参考に。
でも,ちょっと甘かった!もっと甘味控えめで
少し酸味のアクセントがあるのが好きです。


レモンの皮と果汁を入りで、焼く前はさわやかな香りだった
のですが、食べてみると酸味もあまり感じません(涙)
ボウルに残ったのをなめてみたときは(えへへ)
いいかな?と思ったんだけど・・・。


ボウルに残ったのをなめてみたときは「おいしいなー」って
思ったのですけどね。
でも,こうして好みでないのが出来上がることで,
自分の好きなものがよくわかると言うこともあるんだなぁ
と思ったり。(負け惜しみ…)


夜はパンを焼いたり,今日はお菓子作り。
本当はこんなことしている場合じゃないぞ!と
自分に突っ込みをいれつつも,落ち着きのない毎日
だからこそ,うるおいの時間は大切にしたいとも
思っているのであります。



【2006/03/31 16:00 】 | sweets | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ボウル
昨日で春のイベント(前期分)が終わり,
なんだかホ~ッと気が抜けてしまいました。
自分でも知らないうちにテンパッていたんだーと
しみじみ思いながら,お天気がよかったのに
お家に引きこもり・・・(苦笑)

昨夜はこまごましたものの名前付けをして
夜更かししてしまいました。
算数セットが終わり,クーピーやクレヨンを二人分。
(私に似て)お片づけが苦手な子どもたちなので,
念には念を入れて,どこへ転がっていてもわかるよう
名前を貼り,ちょっとやそっとじゃ取れないように
上からテープを巻いて・・・よくがんばった,ワタシ。
あんなことができたのも,発表会終わりでテンションが
揚がっていたからなのかも・・・。


疲れがたまったのか,昼食後からモウレツに胃が悪くなり,
倒れるように寝ておりました。
先ほど目覚めると,枕もとに料理に使うボウルが
ポツンと置かれてありました。

???と思っていると,ムスコが
「おかーさんがいつゴエッとなってもいいようにさ~」
だって。

あーん。泣けます。今泣かなくて,いつ泣く?


【2006/03/27 17:34 】 | 今日のチビーズ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気になる男
春らしく心もうきうきぎみです。
大好きな俳優Sさまの出演ドラマも始まるし。
そして,新しく気になる彼も増えたのです。


先日,夢でかっこいいヒトがでてきて
あれは誰だったかなあ~とおもっていたら,
hiphop界のイケメン,Kさんでした。
昨日たまたま見ていたSpaceShowerで
ご対面。あ~彼だった!と!!


アイネクライネナハトムジークを使った
VIDEOクリップ「国民的行事」を子どもたちと
おもしろいね~ってみていたのでした。
そうそう,彼だ~。


ここまで読んで気になった方はぜひcheck!
こちら でいろいろなビデオクリップが見られます。
続きを読む
【2006/03/22 20:09 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おじいちゃんの味
DSCF0487.jpg


もう20年以上も前に天国にいってしまったおじいちゃん。


いつも家にいて,働くお母さんの助けになるように
夕ごはんのおかずを何か1つは作ってたね。
おばあちゃんはお出かけが趣味だからね,今も。


「寒天」って文字を見るとおじいちゃんを
思い出すのは,よく缶詰のみかんを入れた
寒天をおやつ作ってくれたくれたからかな。
緑の寒天に浮かぶみかん…すごい色だったねぇ。


それから,南蛮漬け。
自分で釣ってきたアジでよく作ってくれたね。
すっごくすっぱいんだよ~。
魚の揚げ具合もまちまちで。
でも,おいしかったよ。


最近はねぇ,主夫ってことばがあるんだよ。
おじいちゃんははしりだったんだね。


南蛮漬けつくってたら,おじいちゃんのこと
思い出したよ,いろいろね…。
またお墓参りに帰るね。

【2006/03/16 18:15 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナンなんだよ。
20060316070231


お弁当のパンを仕込んだ後に,
昨日のカレーが残っているのを見て
「ナンを焼こう」と思い立ちました。


200グラムの粉なので,捏ねるのはラクラク。
2次発酵がないので朝ごはんに間に合いそうです。
フライパンで焼いているところ。


直焼きもおもしろいな。


そういえば,生まれて初めてのパンは
ピザでした。
コタツの中にいれて発酵させて,
フライパンで焼いたっけ。


うちの男たちは朝に弱いので,まだ起きてきません。
寝起きも悪いし。
覚悟を決めて・・・そろそろ起こすか!!
【2006/03/16 07:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はだづばでぃ
↑いましゃべったらこんなかんじ(笑)

昨夜,子どもたちを寝かしつけてから
やらなきゃいけないことをしようと一度
起きたのだけど,やっぱり不調でまた
寝てしまいました。


目がさめたら,オットと(また)
ホットカーペットの上で寝ていました。
「あ~具合悪い!でも,やらなくちゃ~」とか
ブツブツいいながら転がっていて,そのまま
寝ちゃったみたい。
寝てしまった!
分厚い毛布がかかってました。(ありがとう)


今日は最後のお弁当日で,息子が
先日のチョコパンを入れてくれ~とリクエスト
してくれたので,1次発酵中。


昨日はお天気はよかったのに,ずっと寒気が
していたのは風邪をひいたってことかしら。
起きてからずっと右の鼻だけひどくつまってます。
風邪薬も飲んだし,がんばるぞ。
おいしいパンが焼けますように。
【2006/03/16 05:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おひさまでたよ。
20060315120549


びっくりするくらいいい天気になりました。


三方を2階建てに囲まれた平屋なので
駐車場を兼ねた極狭の庭に日は当たらないのですが,
屋根にはしっかり当たっていて,雪解け水が
まるで土砂降りのよう(笑)


朝はひどく寒かったのに(放射冷却ですね)
2時過ぎに息子を迎えにバス停に行くときは
すっかり雪も解け,春だ!って感じでした。


雪の中で屋根からの雪解け水に打たれながらも
じっと耐えるポットくん。


健気ぢゃ。


辛抱した分、きれいな花がさくね。きっと!
【2006/03/15 12:09 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チョコロール
20060313101824


チョコシートを折り込んだパンです。
ちょっと,お店のパンみたい?(←自画自賛)


CUOCAさんで買い物をするときにいつも買おう買おうと
思いつつ,結局わすれていて「あっ!頼んでない」という
ことを繰り返すこと数回…(とほほ)


やっと,作ることができました。
パン生地はいつものくーぷ式。バターや牛乳を
つかったリッチな生地です。
粉300gでうずまきを4つ,18センチの角型に
入れて焼きました。
初めてにしてはよくできた…かな?(自画自賛その2)


うちの男組(オット&息子)はチョコパンが大好きなので
昨日の焼き上がりから楽しみにしていたようです。


今朝は久しぶりの積雪で寒い朝になったので,
体温とテンション(!)を上げるべく,
この甘いパンとココア(大人はコーヒー),それから
ブロッコリのチーズ焼き,ベーコン,スクランブルエッグという
カロリーと糖分高めの朝ごはんでした。


それにしても…3月になっても,こんなに降るんだなぁ~
ってくらい,降ってます!積もってます!
ストーブがちっとも効きません。さむっ。

【2006/03/13 10:28 】 | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おひっこし
ヤプログから引っ越してきました。
今までの記事も,文字データだけは移すことができました。
(歴だけが長いど素人のPCユーザーだからなんですけどね)
なので,これまでのヤプログの絵文字や画像はしばらく×印と思います。
お見苦しくてごめんなさい。



もしも,今までのブログをお気に入りに入れてくださっていた方が
いらっしゃいましたら(いらっしゃったら感激)
申し訳ないのですけど,お気に入りの変更をお願いいたします。


どうにもヤプログは開くのに時間がかかったり,
わけのわからない広告が表示されたり・・・と
ここのところ使いにくさ倍増って感じだったので,
引っ越せてすっきりした気分です。


お引越しに伴い,ブログタイトルが変わりました。
凹んだときのおまじないです。
タイトルのところのくまちゃんも気に入っています。


さぁ~おうちの引越し準備もやらなくちゃなぁー
【2006/03/07 20:35 】 | おもふ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
や~きいもぉ~♪
昨日の雪がうそのようによく晴れました。



午後から公園に行くことにして,だらりんこしていたら

「いしや~きいもぉ~やきいもっ!」

さあ,買いにおいでーと言わんばかりのおっちゃんの声。



ワタシはさつまいもは苦手なのですが,

息子は大の芋好き。

親子でこうも違うものか・・・と(笑)



息子にも聞こえたらしく,もうソワソワ。

その様子がかわいくて・・・

いったいどれくらい買えるのかはわからないけど,

1000円を渡して送り出しました。



しばらくして,笑顔いっぱいの息子がアツアツの

焼いも2本(30cmくらいあった!)を抱えて

帰ってきました。



こうばしい香りはワタシの食欲をしっかり刺激して

くれて,お芋の細い方をちょっともらって食べました。

大きい方は息子へ。

yakiimo.jpg




マーガリンをつけながら,しっかり食べちゃいました。

お昼ごはんは食べられないかもね~。



ちなみに娘は芋嫌いなんだって(笑)

ほんの二口,(しぶしぶ)食べました。



残ったもう1本はどうしようかなぁ~

【2006/03/04 11:41 】 | 今日のチビーズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
