【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
IH
20060526171208
引っ越し先のオットの実家の台所はIHです。
昨日買ってきたイチゴで(また)ジャムを作っています。

奥に見える花柄はうす~いスポンジのような
もの。とても吸水性があります。
柄に一目惚れでしたが、なかなか使えるいい子です♪
【2006/05/26 17:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歌をきく・うたう。
今日は少し心も体もノンビリ。


ずっと前に録画してもらっていた
(お義母さんありがとう!!)
平井堅さんのLiveをみつつ,洗濯物をたたむ。


いつ聴いても癒される声だなぁ。


LIFE is...とRingが特に好き。
この2曲は何度聞いても胸が熱くなって
涙がこぼれそうになってしまって困る。
だけど,後には心が少し上向きになって
よし,がんばろう!って思える。不思議な曲。


そうそう,先日インターフォンの調子が
悪かったときにCD聴きながらRingを
熱唱してて,なんだか玄関の方で人気が
するなぁと思って振り向いたら!!! 


銀行の方が(困ったように)
立ってらっしゃって。


びっくりするやら,はずかしいやら。
結構でっかい声で歌ってたので。
聞こえたレベルじゃなかったと思うんだなぁ。
いや~,まいった。


お帰りになった後,即効で点検して
ちゃんと鳴るように直しました。


さて,十分癒されたから,夕ごはん作ろうっ!!
(なんか現実的だわ・苦笑)

【2006/05/24 15:29 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さんぽ
20060523014218


おにぎりをもって近所の温泉公園へ。
ここは温泉地。近所には足湯のできる公園が
2箇所もあったりして,ノンビリ度がかなり高いです。

芝生の山を歩いていたらトンビがたくさんいたので,
何があるのかな?といってみると・・・


白鳥のために撒かれたパンの耳を狙っていたのでした。
パンの耳は波に打ち上げられて砂地にたまっていたので
息子が水辺に下りて白鳥に投げてあげていると
人懐こい2羽が寄ってきました。


2年前は白鳥にえさごと手をかまれた(笑)息子。
こわがるかと思ったら,すごく積極的。
たくましく成長したんだなぁ~と感心(←おやばか)
息子に影響された娘も,私も一緒にパン投げ。
たのしかった~~。


今回はよその方が撒いてくれていたパン耳なので
他人のふんどしで相撲を取った感じ。
今度はうちのパンを持って来ようね。



【2006/05/23 01:42 】 | 今日のチビーズ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わたしも1ねんせい
家庭での学習のことを別のブログに独立させました。
我が家でのつたない実践ですが,興味のある方は
こちらhttp://oyako.micomico.littlestar.jp/へどうぞ。
【2006/05/19 18:09 】 | おもふ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やきあがり~
20060517224230.jpg


そして,30分後です。側面にも焼き色がつきます。
今回は思ったように型のてっぺんまでのびてくれま
せんでした。むぅ,読みがはずれた!
ふたをするのが早かったのかな?


新しい(けど,古い・笑)オーブンとの相性とか,
今の家での作業の仕方とか,手探り状態です。
こういうことも面白いなと思えるようになったので,
ようやく私にも余裕がでてきたのかな?と思ったり
しています。


引っ越してからしばらくの間…
毎朝パンと朝刊を近所のコンビニに買いに行っていました。
コンビニで売っているのは大手メーカーのパン。
パンを買うのは久しぶりだったので,初めは楽しかったのです。


少し落ちついて,自分で捏ねて焼いたパンを食べたとき,
なつかしくて,何ともいえずおいしくて…。
普通は自分のをこんな風に言わないかもしれないけど
本当にそう思ったのです。


実家に帰って母の作るご飯を食べたときのような…
旅行から帰って,自分の家に帰ってほっとしたときのような
あの感じだったのです。


私なりの「おうちぱん」が焼けるようになったのかな…と
ちょっとうれしい瞬間でもありました。


明日の朝は厚めに切ってバタートースト?
それともたまごサンド?
焼いたパンがある!と思うと少し気が楽です。
【2006/05/17 22:58 】 | パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
焼きますよ~
20060517212751.jpg


やっと天然酵母のノンビリさんも型の中でいい具合に
ふくらんできました。これからふたをして焼きます。

20060517213345.jpg


引っ越してからはお義母さんから譲り受けたオーブンを
使って焼いています。


もう20年くらいは経っていると思われる電気式のもの。
本体もコンパクト。天板も小さい(でも,2段で焼けるようです)
のですが,その分だけ熱の周りがいいのか,今まで使っていた
オーブンレンジよりうまく焼けるような気がしています。


大事に使っていきたいと思っています。



今日は娘のお迎えに出がてら,近所の図書館へ。
(ほんとにすっごく近くてしあわせ~)
いつもは子どもたちも一緒でゆっくり本を探せない
事が多かったので,1人で行けるなんて・・・。


おお,こんな本も! あ,これも読みたかったんだ~。
なんて,かなり怪しいヒトだったかも(笑)


パンを焼いたり,本を読んだり,針仕事をしたり・・・
1人の時間も楽しんで,主婦・母業にも活かして
いきたいなぁ~と思っています。
【2006/05/17 21:53 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
復活!!
20060517144509
ぼちぼちですが、なんとか普通の暮らしができるようになりました。

パンものんびり焼いてます。


夜中と違って睡魔と戦わなくてもよいからか(苦笑)
作業がスムーズに進む気がします。


天然酵母のノンビリさんの発酵待ちに
イーストのを焼きました。


オットが好きなチーズ入りと
息子が気に入ってくれそうなチョコ入り…。

【2006/05/17 14:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近のこと。
いやぁ~。 
あっという間に黄金週間も終わってしまいました。


ネット環境は抜群ですが,「時間がない」。
「忙しい」と並んで嫌いな言葉ですが,ほんとに
あっというまに1日が過ぎていっています。


そうそう,2キロやせました。
ダイエットじゃなく(苦笑)
なんだったのかよくわからないけど,
世の中が「れんきゅうだー」とか行ってる間の
出来事でした。


しかも!


弟の建てた新築の家…今はほとんど両親もそこに
いるので(本当の実家にも時々いるのでややこしい)
実家’(ダッシュ)ってとこでしょうか・・・
なんと,その新築のお家で高熱にうなされ,
復活とダウンを繰り返して,「黄金週間」を無駄に
してしまったのです(とほほ)。


気づけば,通常営業の日々になっており・・・
明日は娘と遠足です(ぶっぶー)
バス遠足なのが救いだわ。
歩けといわれても今は無理。


まだ片付ききれないものもありつつ(恥)
それでも何とかくらしのリズムもつかめてきたので,
今月の目標は(もうすぐ半分終わるけど)
PCがひらけるくらいのゆとりを作る…かな。









【2006/05/12 00:37 】 | おもふ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
