【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
merry christmas!!
つづり,あってますかねぇ~~(苦笑)
まぁ,何はともあれクリスマスです(笑)

今年はなんだか暖かいクリスマスで,雪も降らないし,
本当に実感がないですねぇ。

毎年恒例のオットの両親・子どもたちとの夕食。
義両親がお寿司を買って持ってきてくれました。
張り切って私も鶏の丸焼きにも挑戦してみたり,
子どもたちとケーキを作ったりしました。

イチゴジャムを混ぜたクリームでデコレーション。
ほのかにピンク色…に見えます?
06xmas3.jpg


先日購入したこちら↓の本でお勉強。初めて共立て法でうまく焼けました(喜)
お菓子の学校―プロに学ぼう!お菓子の基本 (volume1) お菓子の学校―プロに学ぼう!お菓子の基本 (volume1)
エコール辻東京製菓研究室 (2006/11)
学研

この商品の詳細を見る

クリームの塗り方はまだまだ修行が必要ですっ!がんばりますっっ!
(のだめのように白目をむいて…気合!!笑)


そして…カナッペもつくりました。
06xmas5.jpg

かわいい形パンにお気に入りのものをのせて。
ローストビーフ・サーモン・いくらです。
このパン,新しく買った型↓で焼いてみました。
自由が丘WINGさん

自由が丘WINGさんは大好きなSHOPの一つです。
田舎にいてはなかなかお目にかかれない商品もたくさんだし,
商品を使ったレシピも丁寧に紹介してくれています。
今回もレシピをダウンロードして生地を捏ねました。


途中で子どもたちがクリスマスソングの大合唱もあったり,にぎやかで
楽しい夜でした。





【2006/12/24 23:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
CDレンタル
最近オットが新しいPC周りの機械を買いまして,
(DVDやCDが書き込めるもの)私はもっぱら
CDのダビング(ダビングって言う?)に励んで
おります。

なので,最近はつ○やに行くのが楽しくて・・・。
5枚で1000円ですからねぇ。(旧作専門。ケチですねぇ・苦笑)

今日借りたのはオットリクエストのもの1枚。
後の4枚は私が好きなもの(笑)


小野リサさんの
ボアスフェスタス(2)フェリース ナタウ(CCCD) ボアスフェスタス(2)フェリース ナタウ(CCCD)
小野リサ、ホメロ・ルバンボ 他 (2004/11/17)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

季節柄のチョイス。

前作のボアスフェスタスを持っているのですが,
ボサノバのクリスマスもなかなかよいものです。


次は コブクロ
NAMELESS WORLD(通常盤) NAMELESS WORLD(通常盤)
コブクロ (2005/12/21)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

「桜」「ここにしか咲かない花」など,なりきってハモリつつ
台所で働くのです(苦笑)


そして,大好きなケイコ・リーさん。
ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ
ケイコ・リー (2002/10/23)
ソニーレコード
この商品の詳細を見る

声がスキ。
以前にテレビでお話していらっしゃるのを聞いたらなかなか楽しい方で
またまた高感度up!!
このアルバムはスタンダードを集めているので,知っている曲も
たくさんでした。

でも,これは2・3曲目でエラーがでてしまい,全部聞けない(;`O´)o
傷がついていました。みんなが借りるのだから大切にしたいですよね。



で,今回の(私的)メインは…
砂の器 砂の器
千住明 (2004/03/03)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る

これ。『砂の器』サウンドトラック(TV版)
ドラマもよかったのですが,あの音楽が忘れられなくて。
昭和の映画版もよかったけれど,ピアノが多く使われていたTV版のほうが
好み。(中居くんがピアニストだからなのだけど)

調べてみたら2004年のドラマだったんですねぇ。
ついこの前のような気がしたんだけど・・・。
切ない数々の場面が思い出されて,ちょっとうるうる。
ロケ地には地元も含まれていましたしね,CD聞きながら
冬の日本海・砂丘へ出かけてみようかしら。(く,暗い??)
【2006/12/17 22:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
素敵な講演会
町内小中学校PTAの主催で開かれた講演会。
最初に案内を見たときから「ゼッタイ行く!」と
決めていました。


なぜなら・・・
講師は料理研究家の山本麗子先生だったから!!

信州にお住まいの山本先生が山陰の片田舎に
来てくださるなんて!
何度も本を読んで作ったレシピも多かったので
行くしかないっしょ!!!即決で申し込みをしたのでした。



続きを読む
【2006/12/17 22:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
占い,好きですか?


いいことだけ信じるタイプです,私(笑)


へビィなのは苦手ですが,笑えるのは好きです。


たまたま別のことでみていたサイトでこんなのを見つけました。

http://moura.jp/uranai/sushi/   回転すし占い 


大好きなカリフォルニアロールがなくて残念でしたが,
楽しめましたよ。
【2006/12/15 12:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
最近のあれこれ。
週末,ご近所の仲良し家族で集まって
鍋パーティ。


M家がカワハギをたくさん持ってきてくださったので,
初めてさばいてみると,たのし~~。
…さばき方を知らなかったので,広島の母に電話して
子機を耳と肩ではさみ,教えてもらいながらの
挑戦でありました。


実家にいた頃はなじみの魚屋さんがカワハギの肝を
よくとっておいてくれたのです。
活きのよいカワハギの肝は絶品です。
今回は鍋だったけれど,おいしくいただきました。
またいつか肝のお刺身をたべたいなぁ~。とか,
実家時代のことを思い出しながらいただきました。



こどもたちは初のおとまり会(以前にキャンプを
したのだけど,家は初めてです)なので,大興奮で
日付が変わるまで寝てくれませんでした。
普段は早寝・早起きを心がけている我が家ですが,
この日は特別です。


翌日(日曜日)は自慢のピザを焼いて食べました。
残念ながら体調が悪くなってしまって途中で1家族
帰っちゃったのですが,お昼過ぎまで楽しい時間でした。


さてさて月曜日を迎えようとする夜明け。
週末の疲れか,流行に乗ったのか,子供2人が
感染性胃腸炎になってしまったもよう。
朝になって学校や幼稚園も休ませて病院へ…(涙)
どうやらオットも調子が悪そう。
月・火と家で様子をみました。


色々予定が狂ってしまいましたが,
すこしづつこどもたちも回復傾向だし,
仕事も一段落したので,まぁよしとしましょう。
健康第一だなぁー。と痛感している日々です。


さ,次はクリスマス(遅い?)と
お正月の準備。
お花のことや食事やデザートメニュー,それに
お・せ・ち!!今年はどうしようか。
楽しく考えていきたいな~と思ってます。

【2006/12/13 17:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
週末あれこれ

土曜日…スタッフ一人急病のため,家業の手伝い。
    慣れないスカートに以前お腹の調子が悪くなった(!) 
    ので,今回はカイロを腰に貼って万全。
    体調はばっちりだったけど,緊張して疲れた~~



    夜はバレーチームの忘年会へ。
    初めて行った中国料理やさん。
    とってもおいしくて満足♪


帰宅後こどもを寝かしつけつつ寝たあと
オットと一緒にアイスを食べる。

が,明け方に緊張して目がさめ,
wowwowの「THE3名様」を見てますます目がさえる。
(おもしろくて・・・)


日曜日…町民バレーボール大会に参加。
    ご近所の地区のメンバーとして出るので,
    ポジションはセッター!!!
    あれよあれよと勝ち上がり,準優勝。

    夕方からの慰労会でたくさん笑って 
    睡魔と闘いながらも,楽しいひと時。

帰宅後はコタツから1歩も動けなくなり,朝を迎えてしまう。


そして今日。
ロボット(筋肉痛のため)になった私がいます・・・
きしむ体にムチを打ちつつ(苦笑)なんとか動いてます。


【2006/12/04 09:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一気に冬!
昨日よりも気温がぐ~~っとさがり,「さむっ!」と
言ってばかりだったような気がします。


こう寒くては,暖房器具なしで過ごしていた我が家も
もう限界? な感じがしたので,とうとうコタツを
出しました。


いや・・・これが・・・なかなか大変でして・・


春から暮らし始めた夫の実家は掘りごたつ。
「これまで数年(10年近く?)は出していなのよ~」と
言う義母。


なになに,若いので(?・苦笑)平気です!と思ったものの,
パーツは重いし,ほこりをかぶっていたので掃除・掃除。
そして,やっとこさ設置できたのでした。(オット大活躍!)


コタツを見た息子は「おかあさん,こたつにはみかんだよ」
(えなりくん調でした~・笑)
なんていうので,今日届いたばかりのみかんをさっそく
出しました。

↓↓↓


我が家に届いたのは小粒ながら,とっても甘くておいしいみかんでした。
息子は夕食後にいそいそと箱から出して,ぺろっと2個もたべました。


それから,「コタツの上のみかんは籠に入っていなくちゃ」
な~んてことも言っていました。
こんなこだわり,いつの間に身に付くんでしょうね。
明日はかごを準備しなきゃ。


さて,次はクリスマスツリーを出そうかな。
【2006/12/01 00:15 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
