【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
角食!
070329.jpg



夕ごはんをつくりながら捏ねて発酵させて,
明け方目覚めたので見てみるとしっかりと
一次発酵済み。

よっしゃーと気合を入れて成型→型入れ。
二次発酵を待ちつつ,つい睡魔に負け・・・。
そのせいで角がカクカクの食パンになって
しまいました。


…が,ふんわりクラムのおいしいパンになりました。
睡魔に負けなければもっとおいしいパンになったかも
知れないと思うとくやしいのですが。


オットも息子も気に入って食べてくれました。
(ムスメは頑固にゴハン派です)
この他にヨーグルト酵母でバターロールとクッペも
焼いたのですが,それぞれ味わいが違っておいしい♪


朝から幸せでございました。

【2007/03/30 00:24 】 | 自家製酵母 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いちご酵母で
手作り酵母に挑戦中です。

日々慌ただしくて、流されているなぁと
思うことが多いのですが、のんびりと育つ
酵母を見る時は少しだけ時間がゆっくりと
している気がします。

20070325102213

ちょうどいちごがあったので、
テキストの前種法で作った「いちごあんぱん」
ほんのりいちごの香りで気分はいちご大福?
焼いているときの香りがとてもよかったです。
うっすら焼き色がハート型に!?
こういう偶然も楽しいですね。


やっぱりパン作りはいいなぁ。
気持ちが落ち着きます。


今回参考にさせていただいたのは

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る



思っていたよりも確かにかんたん。
せっかちな私にはどうかな?と思っていたのですが,
こののんびりじっくり加減が何ともいい感じです。
大切に育てていこうと思います。

【2007/03/25 10:22 】 | パン | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりのお菓子づくり
明日は定休日。今日は水曜日だけど,気持ちは土曜日(笑)
CUOCAさんからの荷物も届いて,やる気もup!






最近買った小嶋ルミさんの本を参考にしつつ,


知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント 知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ (2007/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る


小嶋さん,NHKに出演していらしたときの教えぶりが
すてきだったので思わず本を買ってしまいました。

おおげさでなく淡々とお菓子に真面目な感じがして,
この方のお菓子はきっとおいしいのだろうなぁと思った
のです。


生地はフードプロセッサで手抜き…ですが,
本にはクリームがおいしいと書いてあったので,
これはぜひともつくってみなければ!
ますますやる気upです(単純!!)


何を隠そう(隠していないけど・笑)私は
カスタードクリーム大好き。これまでに「うまっ!」と
素直に思えたクリームは数少ないけれど,これは
本当に素直に「うまっ!!」でした。


ちょうどいいタイミングで帰ってきた息子の
おやつに。一番大きく焼けたシュー皮を選ばせて
クリームをたっぷり詰めて・・・


実はちょっと疲れもたまっていて,カリカリしがちな
このごろでした。


優しいたまご色やお菓子を作るという大好きな作業に
しばし熱中したこと,そしておいしかったこと,
息子の笑顔…   いっぺんに癒されました。


うれしいな。しあわせです。

【2007/03/14 17:22 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ
20070311175036

ホワイトデーですね。息子も可愛いレディお二人からいただいたので、
お返しにクッキーを作りました。


レシピは
おいしいおやつがまってるよ おいしいおやつがまってるよ
門間 みか (2006/05)
集英社

この商品の詳細を見る

「おいしいおやつがまってるよ」より。


試しに食べてみると、とてもおいしい
甘さもちょうどよいし。あとはラッピング。
がんばれ!息子。


【2007/03/11 17:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヒヤシンス
20070305075220
なぜこんなに曲がって…。



もしや




イナバウアー?w(゜o゜)w



って,ちょっと古いか…。
何色の花が咲くのかな?と思っていたのですけど,
どうやら薄い黄色~白のようです。
もっとつぼみが開いたら,いい香りが楽しめます。
う~~ 待ち遠しい。

【2007/03/05 07:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
