【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
産直!

大叔母から届いた野菜たち。
今は大叔母の子(私と同級生!)がメインでがんばっている農業。
肥料にこだわり、最小限の農薬で作るお米や野菜なので安心して食べられます。
ちょうど野菜を買いに行こうと思っていたからありがたいです。
【2012/11/28 11:25 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きゅうりのキムチ

「あな吉さんのゆるベジ料理教室」より
簡単に作れてうれし~い
いただきものの梨も千切りにして入れて、さらに甘味をプラス。

【2012/11/27 18:46 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぶりの塩焼き定食


ぶりの塩焼き・肉(ちょっぴり)じゃが・もやしとにらとイカのショウガ醤油あえ・味噌汁(なめこ)

先日義母から分けてもらった北海道のじゃがいも。
みんなだいすきな肉じゃが。あな吉さんの本に載っていて我が家定番になった万能たれで味付け。
このたれは本当にすごい!実は肉なしでもおいしい肉じゃが風になっちゃう!!
今日は賞味期限の都合により、ちょっぴり残っていた合いびきミンチ肉を投入。

そうそう、このたれを醤油の代わりに豚肉の生姜焼きに使うとすっごくおいしい。
以前息子の塾弁に入れたところ友達に「うますぎるっっっ」とほめてもらったそう。
もう我が家にはなくてはならない存在の万能たれ。

ジャガイモで1品は決めていたので、あとは冷蔵庫にある鮭を焼いてーと思いながら
冷蔵庫を開けてびっくり。ぶりでしたとさ(笑) やってもうたー。
しょうゆ味が重なるのも嫌なので、塩焼きに。ちょっとオリーブオイルを塗って
パサつき予防。おいしゅうございました。

もやしもたくさん野菜室にあるので、にらとイカも一緒にしょうが醤油和えに。
マヨ和えとかも考えたけど、なんだかさっぱりしたくって…。


味噌汁のなめこは1袋50えん。業務スーパー最高!
ほかのスーパーのなめこよりも1つ1つが大きめで存在感たっぷり。

和風にまとまった今日の晩御飯でした。
【2012/11/22 18:46 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
めだま焼き

ムスメが焼きました。
最近は起きてきて「もう(朝ごはん)つくっちゃった?」と聞いてくるのが日課です。
これまではスクランブルエッグを作ってくれていましたが、今朝はめだまやきに挑戦。
フライパンに卵を落とすだけ… 楽勝でしょうとおもっていたらば、
意外と難しかったようです。うまく焼けて一安心。満足気でした。

朝だけ食が進まないムスコのために、ごはんはそぼろあんかけごはんにしました。
ドライカレーの時は結構パクパク食べてくれていたけれど、和風味はお好みじゃ
なかったのかなぁ。半分だけ食べていきました。
朝に食べる習慣はついているのだけど、しっかり食べて出かけさせたいところ。
朝ご飯メニューを工夫していくことが課題なのであります。
【2012/11/22 06:35 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大根と鶏手羽元

何年か前の雑誌より。
ウーウェンさんのレシピ。
4人分で大根500gに鶏手羽元6本。我が家ではお肉の激しい争奪戦になりそうなので、お肉増量しました。
あとはほうれん草のお浸しとにんじんしりしり。
緑黄色野菜もたっぷりとれるような献立にしてみました。

【2012/11/21 19:03 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ムスメの料理

最近朝ごはん作りを手伝ってくれます。
スクランブルエッグ作りをがんばっています。
【2012/11/20 06:49 】 | おもふ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
