スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
頭を悩ますお弁当。
ひさしぶりの晴れです。きもちいい~。


バレー友達のお母様からゴーヤのつくだ煮(?)を
いただいてお昼に食べました。
ゴーヤがかつおぶしやじゃこと一緒に甘辛く煮てあって,
ご飯のお供にぴったりでした。
昼ごはんがもりもり進んでしまいました(苦笑)。


ゴーヤと言えばチャンプルーかジュースしか浮かばず,
いつもワンパターンだったので,来年の夏に作るべく
(今年はさすがにもう手に入らないので)こんどレシピを
教えてもらおう~~っと。


先週末は娘の幼稚園の運動会(雨だったので体育館で)
今度は息子の運動会です。お弁当のおかず,何にしよう。
もう娘のときにネタがつきました。


息子の小学校は天気が悪かったら順延していくそうなので,
1回でバシッと終わってもらいたいところです。
あ~,お弁当の夢見そう・・。


ゴーヤのおかず,日持ちしそうなので大事に食べて
運動会にも持っていこうかなぁ~。
スポンサーサイト
【2006/09/15 14:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<おじいちゃん誕生日。 | ホーム | あついひに。>>
コメント
--木が三本さんへ--
あわわ!ごめんなさい。
コメントを入れてもらったら,普通メールで
解ると思うのですが,全くお知らせもなく・・・。
見てくださっている方も,コメント入れてくださる
方も本当に少ないので・・・
何より,私が更新しないもんですから,
気づかずにいました。ごめんなさい。

ゴーヤのつくだ煮,下さったお友達には
なかなか出会えず(彼女は臨月だし)に
いるのですが,食べて分析してみるに,

ゴーヤとじゃこを炒める

お砂糖・おしょうゆを相当たっぷりいれる
(汁が飴っぽく粘り気がありました)

仕上げに鰹節をこれまたたっぷりいれて
汁気がほとんどなくなるまで火にかける

こんな感じかな?とおもいます。
かなり味は濃かったので,これは
好みで変えて行っていいだろうな~と
思いました。


運動会はなんとか予定通りにできました。
途中雨が降ったのですけど,龍踊りという
のを子ども(有志で作っている舞踊団)が
踊ったら,雲が晴れて日が差して・・・・
無事午後の部もできたのです。
龍&子どものパワーのおかげかな。

息子も小学校で初めての運動会
がんばりましたよ。
by:mico | URL | #-【2006/09/29 14:04】 [ 編集] | page top↑
--おせーて!--
ゴーヤの佃煮、ぜひ知りたいです
今年の夏も、もしかしたらまだ間に合うから
作れるかな~
お友達に教わったら、教えてください!

運動会、ホント、当日にやりたいよね
見に来る保護者の都合だってあるし
子ども達、なにより、あと○日!ってがんばって練習してるから
延期になると、ちょっと気が抜けちゃうのよね~
初めての運動会
いっぱい、応援して、ほめてあげてくださいね
1年生は、何をやってもかわいいんだよね
目が細くなります
by:木が3本 | URL | #-【2006/09/21 20:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
